新型コロナウイルス感染症等について

1 新型コロナウイルス関連感染症について

(1)感染経路・潜伏期間
感染者(無症状の人も含む)がせき・くしゃみ、会話などの際に排出されるウイルスを含んだ飛沫・エアロゾルの吸入が主な感染経路と考えられている。潜伏期間は、現在流行しているオミクロン株では多くの方が2~3日程度、長くとも7日以内がほとんどである。

(2) 感染経路

飛沫感染、接触感染と考えられている。

(3) 症状・予後

症状がない者や軽症の者もいるが、重症化すると肺炎を引き起こす。致死率2~3%程度。(厚生労働省HPや新聞報道等による)

2 予防について

学校においては、生徒に下記の事項を徹底して指導しております。ご家庭でも実施していただくようお願い致します。

(1) 石けん等で手洗いをする。(アルコール消毒も有効と考えられている)

(2) マスクを着用する。

(3) 咳エチケットを徹底する。(マスクが不足している現在においては特に重要である。)

(4) 規則正しい生活を心がける。

(5) 人混みを避ける。不要不急の外出を避ける。

3 出席停止の基準について

出席停止の基準および、登校前や校内での注意事項を確認して下さい。

資料はコチラ (※2023/07/04変更)

4 インフルエンザ・新型コロナウイルスの感染が疑われる生徒の出席の取扱いについて

資料はコチラ

【学校への提出物】

登校時に下記書類を保健室へ提出してください。(医療機関からの診断書等は不要です)

①医療機関受診した場合

「診療明細書」または「薬の説明書」のコピーにクラス・番号・発症日・症状軽快日・登 校日を記入し提出する。

※医療機関や薬局の書類を紛失したときは、学校の感染症届に必要な項目を記入して提出 する。

②PCR検査センターや自宅で検査キットを使用した場合

学校の感染症届に必要な項目を記入して提出する。

学校の感染症届様式

▶学年室と保健室にあります。

 事前に印刷したい場合は→コチラ (2024変更)  記入例はこちら