沖縄県立那覇高等学校

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾 1-21-44  TEL 098-867-1623

Email school@naha-h.open.ed.jp

学校長より

校 長 挨 拶

「さらなる高みへ」

 栄えある那覇高等学校校長を拝命し、2年目となりました。
 
 昨年度は、職員、生徒、保護者、同窓会、地域の皆さま及び関係機関等に支えられ、何とか1年を過ごすことが出来ました。心より感謝申し上げます。これからも栄えある那覇高等学校の伝統を継承しつつ、新たなチャレンジ精神を持って学校経営に邁進して参ります。どうぞよろしくお願いします。
 本校は明治43年に沖縄県立中学校として首里城内に開校し、翌年県立第二中学校として独立後、今年で110年目を迎える伝統校であります。この間、那覇高校卒業生40,167名を社会へ送り出しております。校訓「和衷協同・積極進取」を旗印に職員、生徒、保護者及び同窓会等が一丸となり、まさに心を同じくして協力し発展しております。また、文武両道を合言葉に「知・徳・体」調和のとれた生徒を育成するとともに、一人ひとりの自己実現をめざして努力を重ねてまいりました。
 令和元年度の実績を紹介しますと、県高等学校総合体育大会総合2位、皆出席者数395名、成績上位者数343名、退学者数0名、特に国公立大学合格者においては難関の北海道大学、九州大学など102名の合格者を輩出し躍進を遂げております。また、米国ワシントン州シアトルのネーサンヘイル高校との姉妹校締結し生徒を派遣するとともに、留学生も受け入れるなど、国際社会で活躍する人材育成と語学教育を推進してきました。
 グローバル化が急速に進展し、変化が激しい時代にあっても、私たち教職員は生徒の自立を支え、たくましさと豊かな人間性を育み、生徒の希望進路実現に向けた教育を推進していく所存であります。
 今年度においても、校訓「和衷協同・積極進取」の下、先達の築いた伝統を礎に文武両道を実践し、21世紀の時代に求められる幅広い知識・技能と豊かな人間性を備えた人材を育成してまいります。また、保護者、同窓会、地域の皆様及び関係機関等のご支援ご協力のもと、那覇高校のさらなる発展のために誠心誠意取り組んで参ります。

令和2年4月1日
 沖縄県立那覇高等学校
校長 上原 源三