沖縄県立那覇高等学校

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾 1-21-44  TEL 098-867-1623

学校長より

校 長 挨 拶

『 令和4年度のスタート 』

校長 石原 啓

那覇高生の皆さん、こんにちは。

新たな1年のスタートです。

 新入生の皆さんは、入学式どうだったでしょうか。推薦や一般入試の選考を経て、合格を確認し、合格者オリエンテーションにも参加したと思いますが、やはり入学式を終え、教室で担任の先生と顔を合わせたことで那覇高生の「一員」となった実感が湧いてきたのではないでしょうか。

 2年生の皆さん、中堅の学年となりました。が、のほほ~んとしている場合ではありませんよ。3~4ヶ月もすると3年生は多くの面で引退し、皆さんが「主役!」として那覇高校を盛り上げていかなくてはなりません。その準備をしっかり整え、バトンを受け取って下さいね。

 3年生の皆さん、卒業した第75期生の姿(背中)を見ていましたか。凄い先輩だったなあという思いでしょうか、それとも自分は先輩を「超えてやる!」という思いでしょうか。いずれにしても、皆さん一人ひとりの出番です。3年0(ゼロ)学期を終え、自分の進路を少なからず意識してきたと思います。実質ともに3年生となり、振り返れば後輩が皆さんを見ていて、前を向けば皆さんに選択してもらおうと多くの道が広がっています。自分自身の目標や夢の実現に向け、しっかりと選択しないといけません。

 さて、新型コロナウイルス感染症の影響は、いまだ終息が見通せません。各学年の皆さんが、今できること、今やらなければならないことを意識し、実践しなければ、多くの時間を無駄にすることになります。常に「今」という意識を持ってもらいたいと思います。その意識を高めるためにも、たくさんの情報を集め、整理しなければいけません。余裕を持ちすぎるのもなんですが、焦りは禁物です。周りを見てください。仲間がいます、先生方がいます。人生の大先輩である保護者の方もいます。一人で考えるのではなく、自分の意見や考えを伝え、相談し、そして目標に向かっていって下さい。進路決定に向けた「団体戦」という意識も大切な要素だと考えています。

 結びに、二中時代を含め、112年目を迎える那覇高生のさらなる飛躍を!君たちならできる!!と校長先生は期待しています。