沖縄県立那覇高等学校

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾 1-21-44  TEL 098-867-1623

学校長より

校 長 挨 拶

『 令和3年度のスタート 』

校長 石原 啓

 2019年(平成31年)の5月1日に平成から『令和』となりました。はや3年目を迎えることになります。高校3年生にとっては、高校入学後すぐに令和となり、いよいよ最終学年になったわけです。令和に高校時代を過ごす第1期生ともいえます。

さて、この2カ年間はどうだったでしょうか?入学当初の気持ちを持続させていますか?昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、将来に対して不安な気持ちになったこともあったかと思います。今もその影響は収束していません。しかし、皆さんは考えなければいけません。自分の目標は、夢は何だったのか。高校生活を通して、自分の性格や長所、興味関心は、その目標や夢と合致しているのか。合致していればより具体的にどう行動したらいいのか。合致していなければどう方向転換したらいいのか。

たくさんの情報を集めるとともに、それを整理しなければいけません。でも、偏った情報や間違った整理の仕方をしてはどう行動したらいいかなかなか定まりません。

周りを見てください。仲間の顔が見えますか。先生の顔が見えますか。保護者の方の顔が見えますか。学校外でも話のできる方の顔が見えますか。一人で考えるのではなく、自分の意見や考えを伝え、相談し、そして目標に向かっていって下さい。

3年生に向けての話というだけではなく、2年生も、入学したばかりの1年生も、自分自身をしっかりと見つめ、今何をしたらいいかを考え、進路に向けて相談して下さい。

進路指導室はそのひとつの入り口です。進路室を活用することで思いもかけない出会いがあるかもしれません。

 君たちならできる!!と校長先生は期待しています。